bombpom’s blog

bombpom’s blog

イクメン宣言!仕事と家事育児の両立を目指す!

【簡単なのに絶品】栄養たっぷりカボチャとしめじの豆乳グラタン

f:id:bombpom:20210225154110j:plain

【簡単&絶品料理】カボチャ・キノコの豆乳グラタン

栄養抜群・簡単料理!

どうも!2人目育児奮闘中のBombです!
パパでも育児の合間にちょちょいと作れる料理をご紹介したいと思います!

カボチャキノコをたっぷり使用した豆乳グラタンです。
健康にも良く、小さなお子さんもぱくぱくと食べることができる料理です!

 

レシピ

【使用する食材】

・かぼちゃ・・・150~200g(スーパーで1/5サイズの約半分くらいの目安です)
・オリーブオイル・・・少々
鶏もも肉・・・200g(スーパーで売っている鶏もも肉の1ブロックのイメージ)
・塩コショウ・・・少々
・しめじ・・・1パック
・玉ねぎ・・・1/2個
・卵・・・2個
・豆乳・・・50ml
・チーズ・・・だいたい(加熱用の皿にまんべんなくふるためお好みによります)

 

【作り方】

①かぼちゃの下準備

かぼちゃを食べやすいサイズに切ったあと、オリーブオイルをかぼちゃに絡ませ、ホイルに包み、オーブントースターで柔らかくなるまで焼く。(200Wで約15分ほどで柔らかくなりました〉

ワンポイントアドバイス
・カボチャは硬い皮のほうから包丁を入れると切りやすいですよ!
・小さなお子さんがいる場合は、お子さんが食べれるサイズに切りましょう!
・オリーブオイルを絡ませるとかぼちゃの甘味が増します!


f:id:bombpom:20210225162525j:image

f:id:bombpom:20210225162612j:image

鶏もも肉、しめじ・玉ねぎの下準備

鶏もも肉も一口サイズに切ったあと、塩コショウを振る。
しめじは石づきを取って小房(こふさ)に、玉ねぎは薄切りにする。


f:id:bombpom:20210225162635j:image
f:id:bombpom:20210225162652j:image


③肉、しめじ・玉ねぎを炒める

フライパンにオリーブオイルを熱し(小さじ1杯)、玉ねぎとしめじを加えて炒め、さらに鶏もも肉を炒める。
f:id:bombpom:20210225162704j:image

④豆乳グラタンソースを作る

ボウルに卵を溶きほぐし、豆乳、塩、こしょうを少々ふり混ぜ合わせておく。
f:id:bombpom:20210225162808j:image

⑤耐熱皿にセット、オーブンで熱する

耐熱皿に①、③を並べて、④のソーズを注ぐ。最後にチーズを全体に振りかけ、オーブントースターで10分〜15分ほど焼く。(200Wで加熱しました)

ワンポイントアドバイス
・完成のタイミングはチーズがきつね色になるタイミングです。


f:id:bombpom:20210225173627j:image

☆完成☆
f:id:bombpom:20210225162848j:image

 

主要食材の栄養について

かぼちゃ
 カロテンを豊富に含む食材で、体内でビタミンAに変化し、発育、皮膚や粘膜の健康、視力などに関連

ぶなしめじ
 ビタミンB群が豊富な食材で、ビタミンB1、B2、ナイアシンカリウム、食物繊維を多く含み、ぶなしめじは免疫力を高める効果がある

豆乳
 身体の組織や細胞を作る良質なたんぱく質が豊富

 

ビタミンやタンパク質などの栄養が満点の料理です。
栄養素については過去のブログでも紹介していますので気になる方はご参照ください。

 

bombpom.hatenablog.com

 
また、本レシピは「マゴワヤサシイレシピ」を参考に作成しております。こちらも気になる方は過去のプログをご参照ください。

 

bombpom.hatenablog.com

 

 

それではアデュー!