bombpom’s blog

bombpom’s blog

イクメン宣言!仕事と家事育児の両立を目指す!

【考察】家事・育児と仕事どちらが大変なのか

f:id:bombpom:20210220172147p:plain

家事と育児の大変さ

奥さんが出産後入院中のため、今週から来週明けまで息子とずっと二人っきりです。
息子との二人っきりの生活は後にも先にも恐らく初めてで、特別な思い出になるくらい楽しく生活をしてます。

前回の記事(⇩参照)にも少し触れましたが、もともと家事・育児には自信があり、自他共に?認める「イクメンパパ」という称号を持っていたつもりでしたし、今回の二人っきりの生活もただ楽しく過ぎるだろうとも思っておりました。

 

bombpom.hatenablog.com

 

 が、、、

 

 

甘かったです。気付けば本日で5日ほど経ちましたが、一人で家事や子供の世話をするというのは、本当に大変です😥💦
あっという間に一日が過ぎますし、夜にはヘトヘトで寝かしつけでは子供より先に寝てしまうくらい、疲れています。。。

当たり前のように毎日こなしている全国のママ、本当にすごいです✨✨
俺は忙しい仕事を毎日こなして、それでも家事や育児も手伝っている。
本当にイケてる父親だぜ!と思っているあなた、

今一度冷静に家事や育児の大変さを考察されてみてはいかがですか。

 

1日の家事・育児のタスクを整理!

では、どれだけ大変なのか!?あくまで私の家事・育児内容にはなりますが、男性目線を大切にするという本ブログの方針に則り、「家事」=「タスク」と捉えタスクの見える化を行います。
タスク太字です。なお家事は青字、育児は赤字で記載してます。

とある平日

[AM]

  • 6:30 - 6:40  :起床、顔洗・歯磨き
  • 6:40 - 7:00  :朝ごはん準備前日の食器類の片付け
  • 7:00 - 7:30  :息子起床、息子着替え支援保育園の準備洗濯
  • 7:30 - 8:00  :朝食、自分の着替え
  • 8:00 - 8:30  :息子の検温や爪切等朝食の皿洗い
  • 8:30 - 9:00  :子供送り(保育園)
  • 9:00 - 10:00   :保育園後スーパーへ買い出し
  • 10:00 - 11:00 :掃除布団干し洗濯たたみ1回め分洗濯(2回目
  • 11:00 - 12:00 :休憩、昼食準備

[PM]

  • 12:00 - 13:00 :昼食
  • 13:00 - 14:30 :休憩やら趣味の時間
  • 14:30 - 16:20 :洗濯たたみ2回め分風呂洗い夕食準備布団入れ
  • 16:20 - 17:30 :子供迎え(保育園)迎え後近くの公園で遊ぶ
  • 17:30 - 18:30 :帰宅、お風呂
  • 18:30 - 20:30 :夕食、夕食の皿洗い子供とおもちゃで遊ぶ
  • 20:30 - 21:00 :歯磨き、仕上げ磨き寝かしつけ(読書)
  • 21:00 -      :睡眠


いかがですか。

改めて自分で整理してみましたが、少し休憩や趣味の時間はありますが、結構なタスク量ですよね。。。
日々の大小があるといえど、いざ見える化してみると、
毎日平然とこなしているママさん達の凄さを感じませんか!?

 

家事と仕事どちらが大変なの!?

今回のテーマである「家事と仕事どちらが大変なのか」という答えは、
同じくらい大変であるというのが私の答えです。

ご自身の仕事の1日と比べても遜色ないのではないのでしょうか。
唯一あるとすれば、お客さんや社内からのプレッシャーくらいですかね?笑

というのは冗談で、ママさん達が毎日これだけの家事(=仕事)をこなしているおかげで、私達パパは、きれいなお部屋やお風呂、ふかふかのベッドで生活ができ、毎日手作りの美味しい料理を当たり前のように食べることができるということですよね。

今の世の中、コロナの影響で夜飲みに行く機会はないと思いますが、コロナ前であれば、「俺は家族のために一生懸命働いているから少し飲みに行くことは許されるだろ!?」と思っているパパたち、ママは毎日文句も言わず家事・育児をこなしているという現実から目を逸してはいけないのかもしれません。

 

では、忙しいパパでもできることは?

日々、仕事で忙しいパパがどこまで家事・育児を手伝う必要があるか、正解はないと思います。

  • ほとんどの家事・育児をする
  • 食器洗いはしている
  • お風呂掃除を毎日する

など、各家庭で夫婦がしっかりと話し合って納得していれば、どんな形であれ良いと思います。
ただ、仕事ができるパパさん、要求されている仕事(=家事)だけをこなすのは、一流ではないですよね!?
本当にできる超一流のビジネスマンは、潜在的なニーズ(=いつもやっている以上の家事)をさらっとこなす方ですよね!?

さらに、楽しく家事や育児ができればより良いですよね。
楽しくできる家事・育児については改めて発信しますね!

それでは、アデュー!!!